名探偵コナン緋色の弾丸 クイズの答え予想

少し前ですが、名探偵コナンの第24作目に当たる『緋色の弾丸』の公開日程が来年2021年春に延期されました。

上映を楽しみにしていた方々(僕を含め)にとっては非常に残念ですよね。

公開までにはまだ時間がありますが、今回はふと思いたち、博士のダジャレクイズの考察をしていきたいと思います。

ダジャレクイズの内容

まずは『緋色の弾丸』内で出題されるクイズを公式サイトから引っ張ってきました!

正確にはダジャレクイズではなく、コナンシネマクイズっていうんですね、、、笑

世界初の「真空超電動リニア」に、既に乗っているのは誰?

1,弁護士 2,医師 3,宣教師

劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」公式サイトから引用

きっといつも通りダジャレが絡んでくるんだろうと仮定して、これから考察していきます。

考察1

僕が気になっているのは、“既に乗っている“という言い回しです。

既に乗っている=既に含まれているというように考えてみると、「真空超電動リニア」に文字が含まれているということか、、、?

「真空超電動リニア」をひらがなにすると、「しんくうちょうでんどうりにあ」

、、、。

うーん、何も見えてこないですね。

考察2

そうでしたそうでした。これはダジャレでした。

真空、超、電動、リニア、、、、。

ここでもう一度選択肢を見てみましょう。

弁護士、医師、宣教師、、、。

言い換えてみましょう。

弁護、医師、医療、宣教、、、、あれ、宣教師って、、、ザビエルみたいな人のことを「伝道」師ともいうんじゃなかったかな、、、?

結論

伝道師の「伝道」と、真空超電動リニアの「電動」がかかっているのでは?という考えに至りました。

なので僕の結論は、3番の宣教師です。

宣教師が伝道師というのはちょっと無理があるかも、、、と思いましたが、これ以外思いつきませんでした笑

他にも回答があれば、ぜひ教えてください。